top of page
  • 燻製レシピ

鯨燻製(クジラスモークジャーキー)


昔イルカを燻製にして美味しかったことを思い出し、クジラをスモークすることに!「イルカは癖が強いですがジャーキーにすることで臭みも飛び食べるときも裂きながら食べれます。さて今回のクジラはどうなるでしょうか!


【ソミュール液】

醤油100g

味噌大さじ1

三温糖10g

黒こしょう少々

赤ワイン50g

ニンニク一かけ

ショウガ一かけ

ハバネロパウダー少々

ローリエ1枚



①スーパーに売っている新鮮な鯨を500g用意。


②上記の調味料を鍋に入れ煮沸5分

③ジップロックに入れて二日間冷蔵庫へ

④軽く塩抜きをしてピチットシートへ(ジャーキーにするため少し味濃いめに)



少々お値段はしますがピチットシートを使うことによって、水分を強脱水するうえに旨味成分を閉じ込めるという利点があります。プロの食品加工会社も使っているので使ったことのない方は一度使用してみてください、脱水力に脱帽します。(燻製用ピチットシートスーパー18R)

(冬限定)RI-PROシリーズ木製スモーカーと併用すれば乾燥後そのまま網を交換せずスモーカーに入れることが可能です。 (RI-PROシリーズ自動風乾器) (RI-PROシリーズ木製スモーカー)(RI-PROシリーズマスタースモーカー檜)


⑤一日冷蔵庫に入れ解放


燻製開始、65℃、2時間温燻

燻煙材

燻煙材はスモークチップ桜2握り、ピート15グラム

燻製1時間後スモークチップ桜を2握り追加。





詳しいピートスモークパウダーの使用方法は下記リンク先を読んでください。ピートは少量の誤差でスモーキーさを変えていきますので決まった分量を使用することが大切です。





ポイント

火元は随時確認!サーモスタットを使おう!

サーモスタットを使用していれば温度設定ができるので火事の心配はありませんが、温度管理ができない状態ではあまりスモーカーから離れるのはやめましょう。


ダイヤルタイマーを使って時間を正確にしましょう。

コンセントタイマーを使えば燻製時正確な時間で燻製できます。




⑦完成

鯨の臭みも消え、甘くスパイシーな鯨ジャーキーの完成!後半、鯨特有の旨味が広がっていきスモークに包まれます!ジャーキーにすることで旨味が凝縮されますので長い時間クジラスモークを楽しめる一品です!




自動風乾器やスモーカー、商品のお問い合わせはリバースインポートまでご連絡ください。

お問合せ【peat@riversimport.com】


#絶対失敗しない燻製 #鯨燻製 #クジラスモーク #スモーククジラ #スモーク #ピート #ピートスモークパウダー #スモーキー #温燻 #木製スモーカー 

#smokerecipe #ピートスモークジャパン






bottom of page