top of page
  • 燻製レシピ

味噌燻製【超絶品】

今回は味噌の燻製!いままでやったことがなかったので楽しみです!ってタイトルに超絶品って入れちゃってますけどね。。。





①ザルにクッキングシートを敷き米味噌、赤味噌を薄めに塗ります。



②燻製開始、65℃~70℃と少し高めで2時間温燻


燻煙材

燻煙材はスモークチップ桜2握り(20g)

燻製1時間後スモークチップ桜を2握り追加。




※1時間したら味噌を混ぜます






↓詳しいピー今回ピートは使用してないですがもっとスモーキーにしたい方は是非





ポイント

火元は随時確認!サーモスタットを使おう!

サーモスタットを使用していれば温度設定ができるので火事の心配はありませんが、温度管理ができない状態ではあまりスモーカーから離れるのはやめましょう。


ダイヤルタイマーを使って時間を正確にしましょう。

コンセントタイマーを使えば燻製時正確な時間で燻製できます。




③完成




70℃と少し高めのため、気持ち表面が固まりますが混ぜれば落ち着きます。

味は予想通り濃い味噌の味に負けないスモーク!! これで他の食材でアレンジしても煙は消えません!!しかもそのまま食べても美味しいオツマミとしていけますね(^-^)米味噌はスモークの煙によって甘味を引き出す感じになりますが最後は味噌が残ります!味噌汁に相性抜群!!

赤味噌はコクがアップしてスモークが長い感じですね。

マヨネーズに混ぜてスモークソースにおすすめ!!


いずれにしても両方美味しい。 これでまた燻製の道が広がりました!!皆さんも燻製味噌アレンジ料理で試してくださいね!










自動風乾器やスモーカー、商品のお問い合わせはリバースインポートまでご連絡ください。

お問合せ【peat@riversimport.com】


 #味噌燻製 #味噌スモーク #スモーク味噌 #スモーク #ピート #ピートスモークパウダー #スモーキー #温燻 #木製スモーカー  #smokerecipe #ピートスモークジャパン






bottom of page