top of page
  • 燻製レシピ

レモンで燻製【お菓子編】

更新日:2019年7月13日


今回検証するのはドライフルーツを使った燻製です。ドライフルーツを燻製するのではなくドライフルーツを燻煙材として使用してみます。一体どのような燻製に仕上がるのでしょうか!!お楽しみに



【用意するもの】

スモークウッド(なら)

ドライフルーツ(レモン)


プリッツ

チートス


①燻煙材にバーナーで火をつけます







※着火時

左記写真位炙ります

















②ウッドの上にドライフルーツのレモンを乗せます。


③ザルにプリッツとチートㇲを入れたものをセットし温燻2時間





詳しいピートスモークパウダーの使用方法は下記リンク先を読んでください。ピートは少量の誤差でスモーキーさを変えていきますので決まった分量を使用することが大切です。









⑥燻製終了後1日寝かして完成です。


今回ドライフルーツを燻煙材として使って分かったことは!!確実にフレーバーが付き美味しくなるということ!!!プリッツ、チートス共にレモンの香り・味がマッチし上品な燻製へ変化しました、この燻製をヒントに思いついたのがザラメ(砂糖)効果です。鳥系の燻製でよくザラメを使いますがその効果がドライフルーツの糖分で再現され、さらにレモンの爽やかさが煙とともに追加されることです。ソミュール液に配合するレモン感とは違い、染み込んだ味ではなく煙で混ぜたレモンを食材にコーティングするイメージです。結果、お菓子の燻製だけでなく、燻製全般で使用して美味しくなると思います。魚にレモン、肉にレモン合わないわけがありません。


皆様是非お試しを!




自動風乾器やスモーカー、商品のお問い合わせはリバースインポートまでご連絡ください。

お問合せ【peat@riversimport.com】


#フルーツ燻製 #フルーツ燻煙材 #レモン燻製 #レモンスモーク #スモーク #ピート #ピートスモークパウダー #スモーキー #フルーツスモーク #木製スモーカー  #smokerecipe #ピートスモークジャパン

bottom of page