top of page
  • 燻製レシピ

マグロジャーキー・スパイシーアードベッグ

【用意するもの】

マグロ一柵



【漬け込みタレ】

昆布醤油100㏄

アードベッグ10年100㏄

水あめ小さじ1

黒コショウ少々



①上記の材料で漬けダレを作ります。


②水あめが馴染むまでかき混ぜます。


③マグロを食べやすい厚さにカット


④上記の漬け込みタレにつけて冷蔵庫で1日

(通常キッチンペーパーに浸してください、)

ポイント

冷蔵庫で寝かせている間、12時間おきに上下にひっくり返しましょう!

ひっくり返すことによって味の染み込みが均等になりますので一手間ですが必ずひっくり返しましょう。


⑤25℃で2時間燻製

※外気の温度が高いため冷燻をする時は袋に氷を敷き詰め下段に設置、サーモ(温度センサー)はマグロのすぐそばに設置し温度を見る。 Q.なぜ(RI-PROシリーズ木製スモーカー)(RI-PROシリーズマスタースモーカー檜)は冷燻に適しているのか!? A.RIシリーズのスモーカーは上段に可動式の開閉部が作られていますので【煙を流す燻製】ができます!煙を流すとえぐみを防ぎ、まろやかな燻製に仕上げ、温度調整も簡単にできる利点があり、開閉部付近に置けば温度も低く設定可能となっており非常に冷燻に適していると言えます

燻煙材燻煙材は桜ウッドとピートスモークパウダー15g(大さじ1)を使用しております。 詳しいピートスモークパウダーの使用方法は下記リンク先を読んでください。ピートは少量の誤差でスモーキーさを変えていきますので決まった分量を使用することが大切です。

⑥1日冷蔵庫で乾燥させて完成

アードベッグの香りがほんのり、醤油と胡椒がマグロと絡んでいい具合です!そこまでの強乾燥はしていないのでしっとりハムのよう!水あめによる照り感と柔らかさも最高です。もちろんマグロの味は強いのですが食べ終わった後の余韻はまさにアードベッグ!少し贅沢なマグロジャーキー、是非お試しください!


ピート、自動風乾器やスモーカー、商品のお問い合わせはリバースインポートまでご連絡ください。


お問合せ【peat@riversimport.com】



bottom of page