top of page
  • 燻製レシピ

ピートスモークバーベキュー【豚バラ編】

更新日:2019年7月13日

「ピートスモークバーベキューとは?」

スモークバーベキューはアメリカなどでは頻繁に行われていますが日本ではまだまだ知られておりません。しかしスモークバーベキューは思っている以上に簡単にできます!

普通のバーベキューを行うときに炭の上にピートスモークチップを置き、近くにスモークチップを設置、そして食材を網に乗せアルミホイルなどでふたをするだけです。

仕組みは熱燻と同じです!しかし熱燻より美味しくなるのは炭の香りが付くことです。

簡単ですのでバーベキューを行う際是非お試しください。



【味付け】

豚バラ500g

塩少々

ローズマリー一握り ブラックペッパー少々

ホワイトペッパー少々

ニンニクパウダー少々

生姜パウダー少々


①豚バラを500g用意します。





上記のスパイスを振りかけます。

















②ピチットシートスーパーで一日脱水




※スパイスを振ってピチットシート無しでもOK(ピチットを使って脱水すると旨味だけが中に染み込みますので味には差が出ます)




ポイント

ピチットシートスーパーを使って強脱水!

少々お値段はしますがピチットシートを使うことによって、水分を強脱水するうえに旨味成分を閉じ込めるという利点があります。プロの食品加工会社も使っているので使ったことのない方は一度使用してみてください、脱水力に脱帽します。(燻製用ピチットシートスーパー18R)


③バーベキューコンロを用意(なんでもOKです)

④炭に火を着けます

⑤ピートスモークチップを乗せます


⑥食材を網に乗せアルミホイルをかぶせます。

⑦焼けたら完成です。

今回はピートスモークチップのみの使用ですが完全にスモーキーさがまとわりつきます!

バーベキューの時ピートとアルミホイルがあるだけでいつもと違うスモークバーベキューが楽しむことができます!

次回はスモークチップも入れまろやかにスモークバーベキューを楽しみたいと思います!




自動風乾器やスモーカー、商品のお問い合わせはリバースインポートまでご連絡ください。

お問合せ【peat@riversimport.com】


#スモークバーベキュー #スモークBBQ #熱燻 #豚バラベーコン #スモーク #ピート #ピートスモークチップ #スモーキー #スモークベーコン #木製スモーカー  #smokerecipe #ピートスモークジャパン


bottom of page