top of page
  • 燻製レシピ

ウズラの卵燻製(絶対失敗しないあごだし)



【ソミュール液】

あごだし(チョーコー)



ウズラの卵50個


①うずらの卵をお湯に入れかき混ぜながら5分煮沸



②氷水に入れ冷やします



③一つずつ殻を剥きソミュール液に漬けこみます。


※鍋に水を入れて水圧で圧縮します


④冷蔵庫で漬け込み12時間



⑤塩抜きせずキッチンペーパーで水分をよく拭き取り、冷蔵庫で2時間程乾燥(自動乾燥機は1時間程乾燥)


※(冬限定)RI-PROシリーズ木製スモーカーと併用すれば乾燥後そのまま網を交換せずスモーカーに入れることが可能です。




⑥燻製開始、60℃、2時間温燻


燻煙材

燻煙材はスモークチップ桜2握り(20g)を使用しております。

燻製1時間後スモークチップ桜を2握り追加。





詳しいピートスモークパウダーの使用方法は下記リンク先を読んでください。ピートは少量の誤差でスモーキーさを変えていきますので決まった分量を使用することが大切です。





ポイント

火元は随時確認!サーモスタットを使おう!

サーモスタットを使用していれば温度設定ができるので火事の心配はありませんが、温度管理ができない状態ではあまりスモーカーから離れるのはやめましょう。


ダイヤルタイマーを使って時間を正確にしましょう。

コンセントタイマーを使えば燻製時正確な時間で燻製できます。


⑦完成



チョーコーのあごだしは卵に合います!!あごだしの甘みが黄身に染み込み味付けは最高!しかも2倍濃縮のまま漬ければ12時間漬け込むだけでしっかり漬かります!このままでも味付け卵として食べれます!!

これは誰も失敗しない味付けですね!

本当にコクもしっかりしているのでおすすめです!

※大型スモーカーではなく小型のスモーカーでやるときには温度に気を付けてください。温度が上がり過ぎると割れてしまいます。






自動風乾器やスモーカー、商品のお問い合わせはリバースインポートまでご連絡ください。

お問合せ【peat@riversimport.com】


#燻製 #うずら燻製 #うずらスモーク #スモークうずら #スモーク #ピート #ピートスモークパウダー #スモーキー #温燻 #木製スモーカー  #smokerecipe #ピートスモークジャパン






bottom of page