top of page
  • 燻製レシピ

イワシの燻製(熱燻)

イワシ200g(3枚おろし)

塩10g

水200㏄


①上記の材料で漬け込み液を作ります。

塩を入れたらかき混ぜて溶かします


②三枚におろしたイワシと一緒にジップロックへ。

ジップロックに入れる時は真空状態にしましょう



③冷蔵庫で1時間寝かせます。




④塩抜き無しでキッチンペーパーでよく水分を拭き取りピチットシートへ




少々お値段はしますがピチットシートを使うことによって、水分を強脱水するうえに旨味成分を閉じ込めるという利点があります。プロの食品加工会社も使っているので使ったことのない方は一度使用してみてください、脱水力に脱帽します。(燻製用ピチットシートスーパー18R)

(冬限定)RI-PROシリーズ木製スモーカーと併用すれば乾燥後そのまま網を交換せずスモーカーに入れることが可能です。 (RI-PROシリーズ自動風乾器) (RI-PROシリーズ木製スモーカー)(RI-PROシリーズマスタースモーカー檜)


⑤1日冷蔵庫で寝かせます。


⑥熱で身が曲がらないように爪楊枝で中心を固定します。





燻煙材

燻煙材はスモークチップ・サクラ2握り

スモーク1時間後に桜チップ1握り追加




詳しいピートスモークパウダーの使用方法は下記リンク先を読んでください。ピートは少量の誤差でスモーキーさを変えていきますので決まった分量を使用することが大切です。


ポイント

火元の前から離れないず1時間に一度はスモーカーを確認しましょう。

サーモスタットを使用していれば温度設定ができるので火事の心配はありませんが、温度管理ができない状態ではあまりスモーカーから離れるのはやめましょう。

ダイヤルタイマーを使って時間を正確にしましょう。

コンセントタイマーを使えば燻製時正確な時間で燻製できます。



⑧冷蔵庫で1日寝かせて完成



ピチットシートを使用することによって余計な水分を抜き旨味だけをイワシに残します。燻製することによってイワシの脂の旨味がイワシに染み込みスモークでコーティング!噛めば噛むほどスモーキーな味は強くなっていき最後にはイワシの旨味が残ります。塩抜きもなく非常に短い仕込みなので失敗しない燻製としておススメです!


※塩漬けが浅いので日持ちはしません!








ピート・スモーカー、商品のお問い合わせはリバースインポートまでご連絡ください。 ピート・スモークアイテム販売【ピートスモークジャパン】

運営会社【リバースインポート】お問合せ【peat@riversimport.com】





bottom of page