top of page
  • 燻製レシピ

うずらの卵燻製【キッチンスモーク編】

更新日:2019年7月13日

今回使用するスモーカーは【SOTOスモークポット】を使用してキッチンスモークをします。

キッチンスモークは小さなスモーカーでどんなキッチンでも使える手頃なスモーカとなっております。

小さいスモーカーですので煙の量も少なく室内スモークに向いてます、お値段もお手軽で、思いついたらスグ!というのが魅力的ですね!ではさっそく



【ソミュール液】


ウズラの卵 適量

醤油 50cc

酒少々

みりん少々

砂糖少々

ニンニク擦りおろし 半かけ








①ウズラの卵を用意し、茹でます。

















※半熟にしたい方

 常温のウズラの卵を沸騰したお湯に2分半








ポイント

熱湯に入れる際、スプーンを使って入れると割れにくい

殻を剥く際には冷水につけて剥くと簡単に剥けます。



②ソミュール液に1日漬け込む




※ジップロックの空気をより抜いてソミュールが染み渡るよう心がけましょう。









③スモークポットにアルミホイルを敷き、桜チップとピートスモークパウダーをセットする

燻煙材

燻煙材はスモークチップ桜1握りとピートスモークパウダー10g(小さじ2)を使用しております。


セット完了後30分55℃で燻製します。


詳しいピートスモークパウダーの使用方法は下記リンク先を読んでください。ピートは少量の誤差でスモーキーさを変えていきますので決まった分量を使用することが大切です。









ポイント

温度設定は、煙が出るまで待ち煙が出てきた時点で火を弱め、温度計を見ながら温度が高くなりすぎないよう調整しましょう。

キッチンスモークと言えども火元より離れるのは禁物です、料理と同じですのでなるべく火元から離れず、慣れないうちは様子を伺いましょう。







④燻製終了後1日冷蔵庫で寝かして完成です。


ウズラの卵は小さいので味の染み込みも早く、スモークの乗りもかなりいいのでキッチンスモークに適しています。少し温度を低めで燻製したので見た目はそんなに変わりませんがかなりスモーキーな出来栄えです!隠し味のニンニクもほのかに香りスモークに香ばしさが加わっております。

その他の料理への使い道として、サラダ、ラーメン(醤油)等にお奨めです!


自動風乾器やスモーカー、商品のお問い合わせはリバースインポートまでご連絡ください。

お問合せ【peat@riversimport.com】


#燻製 #うずら燻製 #うずら #ウズラスモーク #スモーク #ピート #ピートスモークパウダー #スモーキー #スモークうずら #木製スモーカー  #smokerecipe #ピートスモークジャパン

bottom of page