top of page

卵黄燻製

更新日:2019年7月13日

【漬け込み72時間】

卵の黄身14個 醤油200cc みりん50cc


用意するもの

卵、醤油、みりん、ゴム手袋、、バット、くっつかないアルミシート


①卵の黄身だけを取り出し漬け込みます。









卵を半分に割り白身を流すように取り除いていきます。

漬け込みする際黄身が破れないようにそっといれください。









②片面36時間漬け込みます。








片面36時間

漬け込むと半分しか浸からないので36時間したら裏返します。










ポイント

黄身の膜が破れないようゴム手袋でそっと裏返す。

※スプーンは割れる原因となります



③裏返し36時間







両面の膜が固まりますが、まだまだ柔らかいので細心の注意が必要となります。




















72時間で軽く手のひらに乗せられ位になります。












④失敗例







この画像は片面24時間の漬け込みです。網に乗せた時点で中身の黄身が漏れ出してきます。

やはり片面36時間が妥当と言えます。









⑤72時間で固まりアルミシートへ







※このとき注意するのは普通のアルミホイルだとくっついてしまるつうので、くっつかないアルミホイル【クックパー・フライパン用ホイル・つるつるコート】を使用することです。









⑤2時間50~55℃で燻します。

燻煙材燻煙材はスモークチップ桜3握りとピートスモークパウダー15g(大さじ1)を使用しております。燻製開始時スモークチップ桜を1握りと、ピートスモークパウダーを15g(大さじ1)をセットし4時間半燻製します。 詳しいピートスモークパウダーの使用方法は下記リンク先を読んでください。ピートは少量の誤差でスモーキーさを変えていきますので決まった分量を使用することが大切です。



ポイント

火元の前からあまり離れないず1時間に一度はスモーカーを確認しましょう。

サーモスタットを使用していれば温度設定ができるので火事の心配はありませんが、温度管理ができない状態ではあまりスモーカーから離れるのはやめましょう。



ダイヤルタイマーを使って時間を正確にしましょう。

コンセントタイマーを使えば燻製時正確な時間で燻製できます。



⑥燻製終了後1日冷蔵庫で寝かして完成です。 ・まるでキャラメルのような舌触り。スモークもガッシリ乗っていてもそれに負けないくらい濃厚な卵黄。72時間漬けていてもしょっぱ過ぎず丁度よい醤油加減。手間はかかりますがコストもかからずお薦めです。お時間ある方は是非挑戦を!





































自動風乾器やスモーカー、商品のお問い合わせはリバースインポートまでご連絡ください。

お問合せ【peat@riversimport.com】




bottom of page