top of page
  • 燻製レシピ

ピートスモークバーベキュー【チキン・鮭・シシャモ・さわら編】

更新日:2019年7月13日

「ピートスモークバーベキューとは?」

スモークバーベキューはアメリカなどでは頻繁に行われていますが日本ではまだまだ知られておりません。しかしスモークバーベキューは思っている以上に簡単にできます!

普通のバーベキューを行うときに炭の上にピートスモークチップを置き、近くにスモークチップを設置、そして食材を網に乗せアルミホイルなどでふたをするだけです。

仕組みは熱燻と同じです!しかし熱燻より美味しくなるのは炭の香りが付くことです。

簡単ですのでバーベキューを行う際是非お試しください。



【味付け】

※チキンのみ塩コショウスパイスで味付け


①バーベキューコンロを用意(なんでもOKです)

②炭に火を着けます

③ピートスモークチップを乗せます


④食材を網に乗せアルミホイルをかぶせます。






※鶏もも肉は油が出ますので、炭に油が落ちないようにアルミホイルを引きます。

味付けは塩胡椒少々、ニンニクショウガパウダー、酒少々に1時間漬け込んでおきます。


※鮭は元々塩漬けしてある辛口です。
















ししゃもはそのまま、鰆は軽く塩を振って下さい。(塩焼きと同じです)











⑤途中ピートが強すぎるようでしたらスモークチップを混ぜてまろやかに!



⑥10分ほど焼いて完成

ピートスモークチップをしようするだけで、ここまで味に変化が付くことに驚きます!

スモーキーになるだけではなく、香ばしさが倍増されるので少量のピートでも美味しくいただけます。物足りない方はピートスモークチップより大きいサイズの「ピートスモークブロック」をお勧めいたします!ピートスモークブロックはピートを地層から採掘したままの状態のピートです。


バーベキューの時ピートとアルミホイルがあるだけでいつもと違うスモークバーベキューが楽しむことができます!




自動風乾器やスモーカー、商品のお問い合わせはリバースインポートまでご連絡ください。

お問合せ【peat@riversimport.com】


#smokerecipe #スモークバーベキュー #スモークBBQ #熱燻 #スモークチキン #鮭スモーク #ししゃもスモーク #さわらスモーク #ピート #ピートスモークチップ #スモーキー #スモークベーコン #木製スモーカー

bottom of page