• 燻製レシピ

ボッタルガチーズ


ボッタルガとはイタリアのカラスミのことで魚の卵巣を塩漬けにして乾燥させたもの。ボラ(イタリア語でムッジネ)の卵巣から作られたものです。イタリアではサルデーニャ、シチリア、トスカーナが主な生産地。

高級品とされるボラのボッタルガは色が琥珀色をしており、その色からサルデーニャでは“サルデーニャの金”とも言われています。味もまろやかでクリーミー、そしてねっとりとした食感が特徴。サルデーニャ以外にもトスカーナのオルベテッロでも生産されています。


しかし市販のパウダーでしたら20グラム500円から600円程で買えますのでお試しください(^-^)



【用意するも】

ファミリアチーズ1本

ボッタルガパウダー20グラム

味噌大さじ1.5


①ファミリアチーズを細かく切ります。

②鍋に水を張り沸騰させ、ボールを浮かせチーズ、味噌を投入し混ぜていきます。


③5分ほどでチーズが解け始めるのでヘラで混ぜていきます、8分ほどで混ぜやすくなるのでボッタルガパウダーを10グラム投入し混ぜます。

※混ぜる際取っ手があるボールをお勧めいたします。素手でボールを触るとやけどしますので注意してください。

ティファールの取っ手を持っている方はボールにもくっ付きますので便利です!


④混ぜ終わったらすぐにお好きな型へ残りの10グラムのボッタルガパウダーを敷き、ボッタルガチーズを流し込みます(サランラップでもOK)


⑥冷蔵庫で一日寝かせたら完成です。


この価格でカラスミを美味しく頂けるのはうれしいです!カラスミが苦手な方でも味噌とチーズに混ざっているので臭みはありませんしまろやかです!

クラッカーで合わせても美味しいですね!お勧めクラッカーはビーツクラッカーがおススメです!


燻製なしなのですぐに作れます!

こだわりたい方はこの後燻製にかけてもOK!!

ピート・スモーカー、商品のお問い合わせはリバースインポートまでご連絡ください。

ピート・スモークアイテム販売【ピートスモークジャパン】

ピート・スモークアイテム販売【ピートショップ】

燻製モルトバー【スモークヘッド】

運営会社【リバースインポート】

お問合せ【peat@riversimport.com】



#チーズ #カラスミ #カラスミチーズ #ボッテルガチーズ #チーズ料理#スモーキー #スモーク#自家製 #ピート #ピートスモークパウダー #木製スモーカー #smokerecipe #ピートスモークジャパン

28回の閲覧

Subscribe to My Newsletter

© 2019 by Smoke Recipe of riversimport.