• 燻製レシピ

燻製数の子チーズ

前回のチーズの耐熱温度の検証でファミリアチーズが熱に弱いことがわかりましたので、そのファミリアチーズを溶かし燻製数の子を混ぜ込んでいこうと思います。自家製カズチーです!

【用意するも】

塩抜き済の数の子・約4本

ピチットシートスーパー1枚

ファミリアチーズ1本

ハニーメイプルウッド

①燻製数の子を作るため、数の子をピチットシートスーパーに包み2日間脱水します。

ピチットシートスーパーに包んだらラップで巻き2日間冷蔵庫へ




②キッチンシートに乗せ、RI木製スモーカーで25℃で4時間ハニーメイプルウッドで冷燻します。

※ハニーメイプルウッドは桜ほど強い燻煙はつかず、柔らかく香ばしいので数の子にはハニーメイプルウッドをお勧めいたします。


RI木製スモーカーは業務用として大容量燻製が可能となっております。スモーカー内も広いので、小さなスモーカーには真似できない柔らかい煙を出すことができます。

(RI-PROシリーズ木製スモーカー)

(RI-PROシリーズマスタースモーカー檜)


※燻煙材の量は本品木製スモーカーに合わせて表示しております。スモーカーの体積によって煙の量や温度の上がり方が違いますので、小さいスモーカーをご使用の場合はスモークチップの量や温度を考慮してください。

詳しいピートスモークパウダーの使用方法は下記リンク先を読んでください。ピートは少量の誤差でスモーキーさを変えていきますので決まった分量を使用することが大切です。

(ピートスモークパウダーとスモークチップの併用方法)

(ピートスモークパウダー販売)

(業務用桜チップ14ℓ販売)


ポイント

直火がいかないように下段にボールを置くとムラを防げます。

RI木製スモーカーに付属で付いてくる油受けボールを置くだけで直火を防ぎます。※もっとたくさんのチーズを燻製する場合は上段下段に5~10℃程の温度差が生じますので1時間に一度、上下を入れ替えると均等に燻すことができます。

火元の前からあまり離れないず1時間に一度はスモーカーを確認しましょう。

サーモスタットを使用していれば温度設定ができるので火事の心配はありませんが、温度管理ができない状態ではあまりスモーカーから離れるのはやめましょう。




③冷蔵庫で1日寝かせます。



ジップロックに入れて燻製数の子を細かくします。

※この燻製数の子を少量残しておきましょう!出来上がりに乗せます!


①ファミリアチーズ1本を用意


②ファミリアチーズを細かく切っていきます。

③鍋に水を張り沸騰させてボールを浮かせ切ったチーズを投入し溶かしていきます。

※混ぜる際取っ手があるボールをお勧めいたします。素手でボールを触るとやけどしますので注意してください。

ティファールの取っ手を持っている方はボールにもくっ付きますので便利です!


④5分程度でチーズが溶け出しますのでヘラで混ぜてください。8分ほどでいい感じに解けますので数の子を投入します。


⑤お好みのサイズにラップで包み形を整え冷蔵庫で一日寝かせます。

⑥完成



まさに【かずちー】!自家製で作るだけあり保存料もなく本家より美味しくできました!

燻製数の子単体でも美味しいですがチーズと混ざり合い最高な味に仕上がります!

この出来上がった燻製数の子チーズの上にさらに燻製数の子を乗せるとより風味も増し絶妙な燻製数の子チーズが出来上がります!!




ピート・自動風乾器やスモーカー、商品のお問い合わせはリバースインポートまでご連絡ください。

ピート・スモークアイテム販売【ピートスモークジャパン】

ピート・スモークアイテム販売【ピートショップ】

燻製モルトバー【スモークヘッド】

運営会社【リバースインポート】

お問合せ【peat@riversimport.com】

#燻製 #数の子 #燻製数の子 #かずちー#スモーキー #スモーク#燻製数の子チーズ #ピート #ピートスモークパウダー #木製スモーカー #smokerecipe #ピートスモークジャパン

Subscribe to My Newsletter

© 2019 by Smoke Recipe of riversimport.