• 燻製レシピ

燻製ししゃも

最終更新: 2019年7月13日

チーズに並びソミュール液や下味をつけなくていい簡易的な燻製です。

燻製初心者の方にお薦めです


①ししゃもを用意します。


②串に刺して燻製を開始します。【燻煙時間2時間90~100℃熱燻】


RI木製スモーカーは250mmの角網を使用しておりますので

250mm程の串を用意すれば一度に50匹以上のししゃもの燻製を作ることができます。


※写真の串は100均で売っていた6本入った菜箸を切って使用しております。



燻煙材

燻煙材はスモークチップ桜1握りとピートスモークパウダー15g(大さじ1)を使用しております。

燻製開始時スモークチップ桜を1握りと、ピートスモークパウダーを15g(大さじ1)をセットし2時間燻製します。

詳しいピートスモークパウダーの使用方法は下記リンク先を読んでください。ピートは少量の誤差でスモーキーさを変えていきますので決まった分量を使用することが大切です。


(ピートスモークパウダーとスモークチップの併用方法)

(ピートスモークパウダー販売)

(業務用桜チップ14ℓ販売)


(RI-PROシリーズ木製スモーカー)

(RI-PROシリーズマスタースモーカー檜)











ししゃもから水分が多く出ますのでRI木製スモーカー付属の油受けを必ずおいてください。













ポイント

火元の前からあまり離れないず1時間に一度はスモーカーを確認しましょう。

サーモスタットを使用していれば温度設定ができるので火事の心配はありませんが、温度管理ができない状態ではあまりスモーカーから離れるのはやめましょう。


ダイヤルタイマーを使って時間を正確にしましょう。

コンセントタイマーを使えば燻製時正確な時間で燻製できます。

※(サーモスタットのセット方法・ダイヤルタイマーの使用方法)



③燻製終了後、冷蔵庫で一晩寝かせます。


完成後軽く炙り頂きます。燻製の香りと味がししゃもの卵にまで達したまりません!血合い部分も燻製とピートが混ざりスモーキーかつ深い味わいに!黄金に輝くししゃもは見た目も味も素晴らしいです。


リバースインポート運営のBAR SMOKE HEADにてお客様にお出しさせていただいております。

毎回即日完売ですので、お電話にてご予約いただければその日に作ってお出しできますのでご希望の方はお電話ください【0543403326】






自動風乾器やスモーカー、商品のお問い合わせはリバースインポートまでご連絡ください。

ピート・スモークアイテム販売【ピートスモークジャパン】

ピート・スモークアイテム販売【ピートショップ】

燻製モルトバー【スモークヘッド】

運営会社【リバースインポート】

お問合せ【peat@riversimport.com】


#燻製 #燻製ししゃも #ししゃも燻製 #ししゃもスモーク #スモーク #ピート #ピートスモークパウダー #スモーキー #木製スモーカー #業務用スモーカー #業務用燻製器  #smokerecipe   #ピートスモークジャパン

Subscribe to My Newsletter

© 2019 by Smoke Recipe of riversimport.