• 燻製レシピ

ごぼう燻製

最終更新: 2019年7月13日

【振り塩】


新ごぼう3本

塩少々



①ごぼうを切って少し塩を振ります。
























②ざるに移して自動風乾器に入れます。





※全体に風がいくようにします。

自動風乾器を使うことによってごぼうの水分を一気にとるので長期保存に適しています。


















自動風乾器強力な風を自動で送り均等に満遍なく乾燥できます。サイズはRI-PROシリーズ木製スモーカーと同じサイズなので燻製する場合はそのままスモーカーへセット可能となっております。 (RI-PROシリーズ木製スモーカー) (RI-PROシリーズ自動風乾器) 自動風乾器はビーフジャーキー製造時2キロ以上の製造が可能となっておりますので業務用として飲食店様に人気の商品となっております。







ポイント

室内でも乾燥可能です。匂いが気になる方は換気扇の下で乾燥させるのがお勧めです。

食品が痛む理由は水分にあります。水分をより飛ばせば菌の繁殖を防ぎ賞味期限が長く保たれます。



③12時間乾燥後、素揚げ





※普通のサラダ油だけでもいいのですが、サラダ油2、ごま油1、オリーブオイル1で揚げるとより美味しいです。
















ポイント

180℃・10秒

薄く切りすぎるとすぐに焦げますので要注意!

※乾燥なしで揚げる場合は小麦粉ではなく、コンスターチを使うのがお勧めです!コンスターチを使用することで、ごぼうに油の染み込みを防ぐことになります。


④RIプロスモーカーで1時間温燻(桜ウッド半分・ピート小さじ1)


1時間の温燻なのでスモークウッドを半分に折り、バーナーで火をつけます。

(スモークウッド使用時、途中で消えてしまうのが一番の失敗に繋がります。その為ガスバーナーで火をつける時は3分ほどかけて入念に着火させましょう。)
















(RI-PROシリーズ木製スモーカー)

(RI-PROシリーズマスタースモーカー檜)


燻煙材

燻煙材はスモークウッド桜半分ピートスモークパウダー5g(小さじ1)を使用しております。

燻製開始時スモークウッド桜に火をつけ、ピートスモークパウダーを5g(小さじ1)をセットし1時間燻製します。


詳しいピートスモークパウダーの使用方法は下記リンク先を読んでください。ピートは少量の誤差でスモーキーさを変えていきますので決まった分量を使用することが大切です。


(ピートスモークパウダーとスモークチップの併用方法)


(ピートスモークパウダー販売)

(業務用桜チップ14ℓ販売)


ポイント

火元の前からあまり離れないず30分に一度はスモーカーを確認しましょう。

サーモスタットを使用していれば温度設定ができるので火事の心配はありませんが、温度管理ができない状態ではあまりスモーカーから離れるのはやめましょう。


ダイヤルタイマーを使って時間を正確にしましょう。

コンセントタイマーを使えば燻製時正確な時間で燻製できます。

※(サーモスタットのセット方法・ダイヤルタイマーの使用方法)



⑤完成



パリパリとした食感に香ばしく強いごぼうの味、ライトスモークなのでスモークの香りがふんわりと乗って絶妙に絡みます!素揚げだけでもかなり美味しいのですが燻製にすることによってより旨味が増します。そのまま食しても良し、サラダにアクセント付としても最高のごぼう燻製です!

是非ともお試しください!





自動風乾器やスモーカー、商品のお問い合わせはリバースインポートまでご連絡ください。

ピート・スモークアイテム販売【ピートスモークジャパン】

ピート・スモークアイテム販売【ピートショップ】

燻製モルトバー【スモークヘッド】

運営会社【リバースインポート】

お問合せ【peat@riversimport.com】


#燻製 #燻製ごぼう #ごぼう #ごぼう燻製 #スモーク #ピート #ピートスモークパウダー #スモーキー #ごぼうスモーク #木製スモーカー  #smokerecipe   #ピートスモークジャパン

Subscribe to My Newsletter

© 2019 by Smoke Recipe of riversimport.